カテゴリー「七つの大罪」の7件の記事

シャンソン歌手〔北岡樹〕さんに依頼されて作詞した作品

歌曲集/七つの大罪Ⅶ

Ⅶ    サヨナラの代わりに     …貧欲

 

 あの人からの電話を切って

 待ち合わせしたロビーに入る

 驚く顔にかすかなかたさ

 私に何か隠してる?

 一緒に食べるディナーの時も

 どこか冷たい雰囲気ね

 

 言葉は変わらずやさしいけれど

 仕草がなぜか変わってる

 距離と時間が離れすぎれば

 やっぱり心も離れるの?

 白い時間が過ぎていく

 哀しいけれど恋は終わり

 私はここで生きていく

 

 

 海沿いの道を無言で走る

 流れる曲は思い出の歌

 その優しさは本当に罪ね

 心が少し揺れている

 もうすぐお店に出掛ける時間

 同伴出勤いいわよね

 

 カラオケいつものソフトな声で

 ロックのグラスも切なくて

 一緒にデュエットしながらも

 視線の中に私はいない

 夜の時間が更けていく

 哀しいけれど恋は終わり

 私はここで生きていく

 

 「チェック」のお釣のお札を持って

 ドレスの胸に挟みこむ

 恋人ならば冗談だけど

 「お客」のあなたは取りにこない

 最後に車にお見送り

 哀しいけれど恋は終わり

 私はここで生きていく

《エピローグ》

 その日を最後に、ノーイは、「あの人」への電話をやめた。

 一つの恋が終わっても、いつものように街に夜が来て、またノーイの一日が始まる。少しずつ店にもなれ、一人、二人と、馴染みの客も増え始めた。「あの人」からの電話はない。けれど、ノーイは生きている。異郷の街で、したたかに…。

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌曲集/七つの大罪Ⅵ

 

Ⅵ    電話の向こうで       …嫉妬

 

 二度目の電話は話中

 最初の電話は「また後で」

 土曜の約束したけれど

 「会議の後で電話する」

 

 電話はいつも私から

 切ったりなんかはしないけど

 あまりかけては来てくれない

 ちょっと焦らしてみようとしても

 ただ沈黙が続くだけ

 私は本当に好かれているの?

 それとも別の女の人が

 あなたの心に 住み始めたの?

 

 

 「そんな男は忘れなよ」

 みんなは気軽に口にする

 遠距離恋愛なんて無理

 信じたくないその事実

 

 電話はいつも私から

 「キットキテヨネ ゼッタイヨ」

 約束守るあの人の

 返事がすぐに返ってこない

 そう沈黙が増えている

 私は本当に好かれているの?

 それとも別の女の人が

 あなたの心に 住み始めたの?

 

 電話はいつも私から

 急いで出かけたロビーには

 誰かと話すあの人が…

 彼女の向ける視線には

 好意以上のものがある

 私は本当に好かれているの?

 それとも今の女の人が

 あなたの心に 住み始めたの?

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌曲集/七つの大罪Ⅴ

《間奏》

 

 店の中国人ママとケンカをしたノーイは、あっさりそこを辞めて別の街へ向かった。タイ人の友達に頼んで、そこの街の新しい店に入れてもらう。店にはママも含めてタイ人が5人。バーテンダーは日本人だが、奥さんはタイ人だ。

 ママは30歳で、店の女の子たちはけっこう若く、ノーイと同い年の友達が1人、後の3人はノーイより若くて20歳そこそこである。スタッフがタイ人ばかりなので、今までの日本人や中国人のママの店よりもやりやすいが、若い子たちとは微妙に話がズレる。きれいな子やスタイルの良い子ばかりなので、今までの店のようにはいかないし、まだまだノーイを目当てに通ってくるような男は出てこない。

 友達のピノーイがこの店にかわってから何度かこの街に遊びにきた事はあったが、「遊び」と「暮らし」とは違う。馴染みの客はまだできないし、この辺りの地理にも詳しくない。一人で外に出て行くのも不便なので、仕事が終わってみんなで遊びに行く以外は、アパートと店を往復するだけの生活である。

 そんな日々の中で、無性に淋しくなることがある。そして気が付くと、携帯電話を押している。初めて店に来た日に、ちょっと変なタイ語で「好きだよ」とこっそり耳元でささやいてくれたあの人だ。

 前の店では良い事なんか一つもなかったけれど、あの人だけは別。店を早く閉めた日にショット・バーで会って、教えてくれたケイタイにコールしたら、次の日ちゃんと来てくれた。ダメな時にははっきりそう言うが、一度口にした事は忘れない。ランチの約束や映画の約束も当たり前のように守ってくれたし、普通の女の子として扱ってくれた。

 だから、あの人にだけは毎週電話して、新しいケイタイも教えた。店に来て欲しいとねだるけど、「遠いからなあ…」と、なかなか良い返事が返ってこない。でも、どんな時間に電話しても、怒ったりしないで優しく応えてくれる。何度目かの電話で「来月、そっちへ行く予定がある。その時、会おうか?」と言ってくれた。来月に会える。あの人は、絶対、約束を破らないから…。あと3週間。指折り数えるなんて、ちょっと変かな?

Ⅴ    夜更けのディナー      …大食

 

 そろそろカンバン 店仕舞い

 今日は どこまで食べに行こう

 中華料理も良いけれど

 たまには食べたい タイ料理

 

 スップノーマイ(タケノコの辛煮)

 ガイヤーン(鶏肉の炭火焼き)

 トムヤムタレー(シーフードスープ)も頼んじゃえ

 値段はちょっと高いけど

 日本にいるんじゃ仕方ない

 いいよ 今日はオゴってあげる

 だけど明日は知らないよ

 

 

 “デート”の時は 仕方ない

 だけど 今ならお好みしだい

 焼き肉なんかも良いけれど

 ときどき食べたい タイ料理

 

 ペットヤーン(アヒルのあぶり焼き)

 ナムトック(牛肉のたたき)

 プーオップモーディン(カニの土鍋蒸し)

  おいしそう

 値段はちょっと高いけど

 日本にいるから食べられる

 きっと 村なら食べてもいけない

 だけど明日はどうだろう

 

 ペットパッキン(北京ダック)

  ヤムウンセン(春雨のヤムサラダ)

 プラーサームロット(揚げ魚の甘酢あんかけ)

 も食べたいな

 だけど気になる体重計

 ウエストサイズは大丈夫?

 いいか 何ならクスリを飲んで

 やれば良いでしょダイエット

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌曲集/七つの大罪Ⅳ

Ⅳ    エスケープ         …立腹

 

 もういい! 私は帰らない

 あんなママには 義理はない

 うるさい電話は出たくない

 今日はここで朝まで飲んで

 明日は荷物を取りに行こう

 

 

 いくらお客が来ないからって

 何度も電話はかけられない

 それにせっかく来てくれたって

 あんなに吹っ掛けられたなら

 きっと次から来てくれない

 私の好きなあの人だって

 こっそり私に言っている

 「せめて も少し 安ければ…」

 私も本当にそう思う

 

 もういい! 私は帰らない

 あんなママとは やりたくない

 呼び出し電話は無視しよう

 今日はここで朝まで飲んで

 明日は荷物を取りに行こう

 

 

 昨日あの人来てくれたのに

 店には他にはお客はいない

 それでボトルを空けての帰り

 新しいのを入れさせちゃった

 ビール飲まないあの人に

 あんなにビールを開けさせて

 その上高いお勘定

 「ほんと 今日は まいったよ…」

 私も同感 そう思う

 

 もういい! 私は帰らない

 あんなママとは オサラバよ

 携帯電話も持ち替えて

 今日はここで朝まで飲んで

 明日から違う店をさがそう

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌曲集/七つの大罪Ⅲ

Ⅲ    誘惑の週末         …姦淫

 

 携帯電話のボタンを押して

 ちょっと電話をかけてみる

 ヒマナノ アソビニキテホシイ

 ママに言われた事よりも

 私の気持ちが言わせてる

 

 片言タイ語を操って

 優しくカラオケ歌ってくれる

 だけどギラギラしてなくて

 “デート”もせずに「チェックして」

 「好きだ」といつでも言うけれど

 「愛してる」とは言わぬ人

 みんなに優しい人だけど

 きっとそのうち落として見せる

 

 

 携帯電話に出る時いつも

 静かなトーンがドキリとさせる

 ホントハ チョットサビシイノ

 ママに言わない事だって

 私の気持ちがこぼれちゃう

 

 片言タイ語を操って

 笑ってワガママ応じてくれる

 昼間のデートはOKだけど

 ホテルにまではさそわない

 「好きだ」といつでも言うけれど

 「愛してる」とは言わぬ人

 みんなに優しい人だけど

 ちょっと私は特別みたい

 

 「キブンガワルイ、オクッテヨ」

 ママの信用逆手にとって

 夜の“デート”にさそいこもう

 お金なんかはいらないわ

 「好きだ」といつでも言うけれど

 「愛してる」とは言わぬ人

 私を優しく抱いてほしい

 変ね私は恋しているの?

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌曲集/七つの大罪Ⅱ

 

Ⅱ    視線            …高慢

 

 シャワーを弾いたふくらみに

 がさつな右手がしのびよる

 欲望だらけの醜い顔に

 冷たい視線で振り返る

 ごまかし笑いで後ずさる

 頭に混じる白い髪

 不意に頭をよぎるのは

 数年前のあの男

 

 お前が好きだ 結婚しよう

 そんな言葉を口にしても

 タイ語の一つも覚えずに

 日本語だけをおしつける

 日本人には相手にされぬ

 年寄り貧乏病気持ち

 うだつの上がらぬダメ男

 卑屈な笑みに満ちていた

 

 

 それほど若くはないけれど

 お前たちにはもったいない

 ハッタリだらけの小心者に

 心を奪えるわけがない

 金で身体は買われても

 ひとときだけの通り雨

 思い出にさえなりもせず

 すぐに忘れる男達

 

 イイ女だな 愛しているよ

 そんな言葉を口にしても

 タイ語の一つもわからずに

 日本語だけしか使えない

 フツーの女に相手にされぬ

 ブサイク小太りツケ払い

 うだつの上がらぬダメ男

 卑屈な笑みを浮かべてた

 

 お前が好きだ 結婚しよう

 そんな言葉を口にしても

 タイ語の一つも覚えずに

 日本語だけをおしつける

 イイ女には相手にされぬ

 うだつの上がらぬダメ男

 冷たい視線を投げつけて

 お金を巻き上げサヨウナラ

 

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌曲集/七つの大罪Ⅰ

《プロローグ》

 ノーイは26歳。8年前にチェンマイに近い小さな町から日本にやってきた。日本に来れば、日本で仕事に就けば、故郷では考えられない程のお金を稼ぐことができる。そう聞いていたし、隣の村では30歳にも満たない女が日本で稼いだお金で電気製品で溢れた冷暖房付の立派な家を建てていた。

 

 ノーイの家族は8人。貧しいタイ北部の町ではろくな仕事もなく、景気が少しでも悪くなれば全員が食べていけるかどうかもわからない。もちろん、日本へ行く旅費さえなかったが、その分も向こうで働いて返せば良いと言われ、チェンマイから日本行の飛行機に乗った。どんな仕事かも知らずに…。

 

 それから8年が過ぎた。口にできないような毎日を過ごして借金を返し、今はもう200万ほどの貯金もある。けれど、タイには帰らない。オーバー・ステイだから、一度帰れば、多分、二度と日本へは戻って来れないから。

 

 でも、日本が好きなわけではない。男たちの手の感触、近くの日本人の視線、そしてオーナーや日本人ママたちの扱い…。どれ一つとして心温まるようなものはなかった。だからと言って、タイに帰ってどうなるというのか。もう二度と昔には戻れないし、貧しい生活にも耐えられない。

 だからこうして生きていく。故郷を遠く離れて、このきらびやかな国で…。

Ⅰ    夕暮れの“朝”       …怠惰

 

 携帯電話のコールが切れる

 時計を見ると午後の5時

 ベッドを出れば窓越しに

 夕日の赤が目に染みる

 ボタンを押して留守電を調べてみても

 つまらない伝言ばかり

 あの人からのコールはない

 

 また 繰り返しの一日が始まる

 9時に出勤 お酒を飲んでバカ笑い

 今日も“デート”はあるのかないのか

 指名はぼちぼち増えてはいるが

 下種な視線がいやらしい

 うまく泳いで貢がせて

 さっさとおサラバしたくなる

 

 

 トモダチからのコールが鳴る

 一緒にごはんを食べようと

 シャワーを浴びて着替えして

 カオパッツ(焼き飯)を作ろうか

 昨日から洗濯物はたまっているし

 部屋の掃除もしていない

 あの人からのコールもない

 

 また 繰り返しの一日が始まる

 9時に出勤 カラオケ歌ってバカ踊り

 今日のお客は若いだろうか

 ノリはよくてもお金がないと

 サービスしても意味がない

 心の隅に吹き込む風が

 冷たく感じるこのところ

 

 また 繰り返しの一日が始まる

 9時に出勤 媚びを売りつつバカ騒ぎ

 今日はお客は多いかどうか

 昨日はとても忙しかったが

 景気はまだまだ悪そうだ

 お客が減ればまたどこか

 さっさと決めて移らなきゃ

*カオパッツ(   焼き飯) … タイ語

人気ブログランキング … よろしければクリックをお願いします。

コメント・TBの主要言語は日本語…でお願いします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (3)